tv

いけずな京都旅 見逃し配信 動画 再放送2月23日みどころ 西川貴教 異界がいっぱい 濃縮版

いけずな京都旅 見逃し配信 動画 再放送みどころ 西川貴教 2月23日異界がいっぱい 濃縮版

2021年2月23日(火曜日)21時30分からNHK総合で『“いけず”な京都旅 異界がいっぱい 濃縮版「ヒミツの扉が京都のあちこちに…」』が放送されます

放送地域にない、見れない方は(アンカーテキストをクリックすると初回~フル視聴できるリンクに飛びます)

(無料視聴できます)

↓ ↓

いけずな京都旅/見逃し配信動画再放送

いけずな京都旅/見逃し配信動画再放送/番組内容

「他人には教えたくない」ディープな京都に、西川貴教さんが潜入する旅。今回は「京都の異界…」。街のいたる所にある「鬼門封じ」、それは異界への入り口!?“疫病封じ”のチエと、京町屋の秘められた暮らし。祇園祭りに込められた千年の記憶と祈り。今も生きてる陰陽道…。商店街に棲む妖怪‥人力車で京の街を疾駆しつつ、「異界」という名のパラレルワールドがすぐそばにひかえる京都。そのとっておきの魅力をご紹介する。

キャスト

【出演】西川貴教,桂吉弥,【語り】田畑智子

いけずな京都旅/見逃し配信動画再放送U-NEXT

とにかくU-NEXTは作品数が多くジャンルも豊富です。最新の映画やドラマ、バラエティー番組まで揃っているので飽きることなく楽しめます。その中でも特に韓国の映画やドラマ、バラエティー番組が他のサブスクリプションよりもダントツで作品数が多いので、韓国の番組をよく観る方、好きな方にはとてもお勧めしたいです。実際に私も韓国が好きで現在U-NEXTを登録しているのですが、本当に作品が豊富で驚きました。日本のテレビでは放送されず韓国でしか観ることができないような番組も、日本語字幕付きで観ることができます。そしてまだまだ良いところがあります。U-NEXTにはポイント制度があり、登録すると毎月1日に1200ポイントがもらえます。新作の作品などは月額とは別にポイントを使うと観ることができるようになっているので、月に一度もらえるポイントで最新のものを観たりしています。もちろんポイントは自分で課金をしてチャージすることもできるので、どうしても観たいものなどはそういう方法も全然アリだと思います。動画だけではなく、書籍やマンガ、雑誌なども閲覧することができますし、プラスで月額を払えば聴き放題で音楽を楽しむこともできます。このようにジャンルが豊富なので飽きずに楽しめるU-NEXTは本当に魅力的だと思います。個人的にはこれからも継続していきたいなと思えるサブスクリプションです。

いけずな京都旅/見逃し配信動画再放送 あらすじ

一応、京都生まれで歴史大好きな私は、こういう題名を見るとけっこう興味を惹かれます。
ひとつ申し上げると、京都には長い歴史があるんだけど、住民は必ずしも歴史を把握していないということですね。
何も知らんけど代々こういうことやってるし続けてるってのも多いです。
そこへ歴史の知識のある人が入っていって、住民の生活に歴史的な意味とか由来のうんちくをつけて初めて意味が明らかになって視聴者も感心するんですわ。
ウナギの寝床と呼ばれる町家も知ってますが、盆地で夏が暑すぎるために涼しさ重視で造られていて冬は寒いのなんの、北海道出身の方も京都の冬は寒すぎると言われたそうです。
それに加えて、京都庶民は洗練された人あしらいというか、表面だけの愛想良さでよそ者を寄せ付けない「いけず」ぶりがまた有名です。
お茶づけでもどうですかといわれるまで居座ったら恥ずかしいという、「ぶぶ漬けでも」のご挨拶とか、「おでかけですか、どちらまで」「はあ、ちょっとそこまで(旅行でもそういう)」というやり取りとか、こういうときはああ言ってほめておく(相手を喜ばせたらよろし)、という表面的な付き合いとか、どんどんこういう番組で取り上げていくとおもしろいと思いますです。

いけずな京都旅/見逃し配信動画再放送 ユーザーレビュー

楽しみな所は、京都をちがって視点で旅する所です。
観光地としても名高い京都ですが、その京都にまつわるヒミツまでは、知らないので興味深いです。
西川貴教さんが、そんな京都を紹介してくれるのも楽しみです。
人力車で京都を走りながら旅するのも粋ですね。
興味深いのは、京都の町に鬼門封じが、ある所です。
鬼といえば人気アニメ「鬼滅の刃」でも注目されていますね。
京都に鬼門封じが、あるという事は、鬼に関する伝説などが、あるのかなと予想します。
京町屋の秘められた暮らしも面白そうです。
京都の町には、歴史ある町家などもおおくあり興味深いです。
京町屋は、そもそもどのくらいの時代からあったのかや誰が、おもに住んでいたのかなど知りたいです。
祇園祭に込められた千年の記憶という所もどんな記憶なのか知りたいです。
千年前の京都と祇園祭の関係も知りたいです。
商店街にいる妖怪もどんな妖怪なのか興味深いです。
京都の商店街は、おばんざいなどを売っていて注目していた場所なのでそこにまつわる話は、聞いてみたいです。
京都の街中にいろんなパラレルワールドが、あると思うとまたちがったスタイルでの観光もしてみたくなりますね。
京都は、とても味わいが、ありますね。

まとめ

見てちょっとだけ怖くなっている自分がいます。もちろんタイトルがタイトルなので怖い番組ではないと思うのですが、美しいという裏側には何かあるという意味でもあるのでしょうか。京都には京都独自の文化がありますよね。もちろん江戸の文化、長崎の文化そして京都の文化。京都の文化を全国に広めるという手もありますがやはり京都の人にとっては京都の文化は京都だけの物。と言う考え方があるのでしょうか。この番組では京都の人しか解らない京都の文化が赤裸々に告白される。と言うと変な言い方ですが、やはり京都は日本最大の観光名所。興味を持ってしまう視聴者が多いのも仕方ないですよね。どのような文化や裏模様が語られるのかいろいろ想像していますが全く想像できません。ホームページでは表も部分しか書かれていないと思うのでその裏に隠された神秘的で美しくちょっと怖い文化。うーんますます興味を引き付けられます。西川さんの進行がどうゆう風になるのかも楽しみですね。京都好きな人にはもちろん。普段京都になじみのない方も楽しめる番組だと思います。

いけずな京都旅/見逃し配信動画再放送pandora、dailymotion、9tsu、miomio、youtube、パンドラtv、ユーチューブ、acfun、tver(ティーバー・ディーバー・ティバー・テォバー)で見れません

(無料視聴できます)

↓ ↓

いけずな京都旅/見逃し配信動画再放送