tv

もういいかい 小椋佳ファイナル・見逃し配信 動画 再放送「歌創り50年・青春に帰る」フル無料視聴

もういいかい 小椋佳ファイナル・見逃し配信 動画 再放送「歌創り50年 青春に帰る」フル無料視聴

 

放送地域にない、見れない方は(アンカーテキストをクリックすると初回~フル視聴できるリンクに飛びます)

(無料視聴できます)

↓ ↓

2021年5月29日(土曜日)21時からNHK BSプレミアムで『もういいかい 小椋佳ファイナル「歌創り50年 青春に帰る」』動画や見逃し配信再放送フル無料視聴はこちら

 

————————-

もういいかい 小椋佳ファイナル「歌創り50年 青春に帰る」 番組内容

今年で歌手活動から引退する小椋佳。最後のレコーディングに密着。創作の苦悩に迫る。スペシャルライブ・人生を語る8曲とは。「白い一日」「俺たちの旅」「もういいかい」

◇小椋佳が今年で歌手活動から引退。最後のレコーディングに密着。創作の苦悩に迫る◇中村雅俊・吉永小百合・五木ひろしが語る小椋佳の魅力◇寺山修司・井上陽水・山崎育三郎との意外な関係◇スペシャルライブ・人生を語る8曲とは。「白い一日」「俺たちの旅」「木戸をあけて」「愛燦燦」「ラピスラズリの涙」「もういいかい」など◇歌創りの原点は青春時代にあり。姿なきヒットメーカー・銀行員時代の知られざるエピソードとは

もういいかい 小椋佳ファイナル「歌創り50年 青春に帰る」 キャスト

【出演】小椋佳,吉永小百合,中村雅俊,五木ひろし,林部智史,山崎育三郎,ナターシャ・グジー,【語り】土屋太鳳

 

もういいかい 小椋佳ファイナル・見逃し配信 動画 再放送「歌創り50年 青春に帰る」U-NEXT

無料体験がなかったり、二週間程度の期間しかない類似サービスも多い中、U-NEXTでは初回に限り1か月(31日間)の無料体験ができるというのは魅力のひとつだといえます。自分に合うサービスなのか、どんな作品があるのかをゆっくり見定めることができるのはうれしいポイントです。海外ドラマ、とくに韓国ドラマのラインナップが充実しているのも、韓流ファンにとってはうれしいところでしょう。また、国内ドラマについていうと、見放題ではなくポイント課金が必要なことが多いのが少々残念ではあるのですが、NHKの大河ドラマや連続テレビ小説もラインナップに含まれており、テレビで見逃してしまったり、テレビは契約していなかったりしても見られるのはありがたいところです。大河ドラマについてはかなり昔の作品もラインナップにあるのもファンにはうれしいところです。映画についていえば、邦画・洋画ともに常時数千タイトルのラインナップが用意されており、見たい作品がまったくない、ということはなさそうです。さらに見逃せないのが、こういったサービスには珍しく、宝塚歌劇関係の映像が充実していること。公演からの抜粋だったり、スターのトーク、劇場挨拶などの動画も配信されており、ファンには見逃せないでしょう。

もういいかい 小椋佳ファイナル・見逃し配信 動画 再放送「歌創り50年 青春に帰る」みどころ

えっ、梅沢富美男さんの夢芝居って小椋佳さんが作られていたんですね。びっくりしました。
梅沢さんが好きですし、この曲は今でもテレビで使われていることが多いです。
私が生まれるよりも前の曲ではありますが今の若い子たちでも知ってると思いますよ。
調べてみた所デビューシングルを出したのは1971年だったということです。なのでちょうど50年になるんですね。
小椋さんと言えば生前葬をしたことでも話題になりましたよね。
自分の終活のことを色々考えて引退するということも決断したのかなと思いました。
でもこのような方に限って長生きすると思うので、引退をしてみることがなくなってしまっても長生きをして欲しいものです。
この番組の説明を見ていると色々な方との交流があったことが伺えます。
しおさいの詩はタイトルまでがわかりませんでしたが曲を聴いたらすぐにわかりました。
私の母親は小椋佳さんのCDを持っていて車の中でよく聴いていた時期がありましたからね。ほんとうにいい声をしている方だと思いますよ。
だからやっぱり引退してしまうのはもったいないと思うけど仕方がないですよね。
俺達の旅とかもよく聴いていましたね。
中村雅俊さんの歌ですが、小椋さんが歌っているのも凄くしっくり来るのです。
どっち派と聴かれたらどっちもと言いたいくらい両方とも素晴らしいです。
そして銀行員をされていたということは知りませんでしたね。その頃からも作ったりしていたんでしょうか。

もういいかい 小椋佳ファイナル・見逃し配信 動画 再放送「歌創り50年 青春に帰る」視聴者感想

「もういいかい」というのは小椋佳さんのヒット曲のタイトルではあるのですが、なんだか歌手活動を続けることはもういいかいと言っているようにも聞こえますね。
もうすぐで80歳になられるようですが、引退することを考え始めたのはいつ頃からなのでしょうかね。
割と近年までコンサートも精力的に行ってきました。毎年県内にもコンサートに来てくれて、コマーシャルでチケット発売中というニュースを見たりしていたくらいですからね。
小椋佳さんの曲よりも私は提供した曲のほうが知っているものが多いです。
中村雅俊さんも今回出演されるとのことですが、俺たちの旅は有名ですよね。
一時期平成生まれの妹が中村さんにハマった時期がありその時に聴いたりしていました。
ちなみに小椋佳さんは母親が好きです。
シクラメンのかほりも確かうちにCDがあったはずです。布施明さんではなくて小椋さんのほうのものです。
そして小椋さんが歌う「夢芝居」。このカバーはまだ聞いたことがないから凄く聴いてみたいとか思いました。
今ても頻繁に流れているから凄いですよね。最近もCMで使われているし才能があると思います。
小椋さんに曲を作ってもらった歌手の皆さんも引退は寂しいと思います。
でもこれからも小椋さんの曲を聴き続ける方はたくさんいると思います。
いい歌をたくさん作ってくださりありがとうございました。

まとめ

自他ともに認めるくらい山崎育三郎さんのことを愛していて、自分でもたまに抑えが効かなくなって恐ろしさを感じてしまうレベルなので、この番組の概要欄にて山崎育三郎さんの名前を見つけた瞬間に全身の血液が凄まじいスピードで沸騰していくかのような感覚が襲ってきて、それと同時進行して体温も高まってきて、早くもこの番組の放送が楽しみになりました。山崎育三郎さんの惚れ惚れしてしまう端正な顔立ちと見ている人のハートを射抜くような真っ直ぐで強い眼差しを画面越しでも拝めることを考えただけで気が狂いそうになるほどの幸せに包まれています。また、この番組の注目すべき点であろう寺山修司さんと井上陽水さんと山崎育三郎さんの対談も凄く興味深くて、いったいどんな話が聞けるのか楽しみでしょうがないです。世代的に随分と離れている3人にどのような共通項があって関わりがあったのかを事細かに説明してもらえたら非常に嬉しいです。少しでも山崎育三郎さんに関する情報を得て自分の欲望を満たせたらいいなと思っています。そして、50年という長い年月を歌の世界に捧げてきた小椋佳さんの苦労がどのようなものであったかを深く掘り下げて詳しく知りたいなと思います。番組としてはそこが一番の見せどころであり、楽しみ要素でもあるだろうから期待しています。

(無料視聴できます)

↓ ↓

2021年5月29日(土曜日)21時からNHK BSプレミアムで『もういいかい 小椋佳ファイナル「歌創り50年 青春に帰る」』動画や見逃し配信再放送フル無料視聴はこちら