未分類

世界一役に立つ!大人の社会科見学 動画 見逃し配信 再放送〜世紀のプロジェクト!はやぶさ2成功の秘密小惑星リュウグウのサンプル

世界一役に立つ!大人の社会科見学 動画 見逃し配信 再放送〜世紀のプロジェクト!はやぶさ2成功の秘密小惑星リュウグウのサンプルのあらすじなど

 

2021年2月28日(日曜日)16時からテレビ東京で『世界一役に立つ!大人の社会科見学〜世紀のプロジェクト!はやぶさ2成功の秘密〜』が放送されます

インターネットpc(ネット)vod(ビデオオンデマンド)スマホ,iphone(アイフォン)について見る方法は下記です

見逃した方や関西,大阪,名古屋,北海道,福岡,岡山,広島の放送局放送地域にない、見れない方は(アンカーテキストをクリックすると初回~フル視聴できるリンクに飛びます)

 

(無料視聴できます)

 

↓ ↓

 

世界一役に立つ!大人の社会科見学〜世紀のプロジェクト!はやぶさ2成功の秘密〜見逃し配信動画

世界一役に立つ!大人の社会科見学動画見逃し配信番組内容

 

「迷子にご利益の神社」、「奇跡起きた餃子の王将」、「絶景プラネタリウム」!日本の小惑星探査機・はやぶさ2の成功の秘密を「散歩しながら楽しく」学びます!

岡田圭右(ますだおかだ)先生と一緒に社会科見学するのは、ついこの間までメキシコに留学していた才色兼備のAKB48・入山杏奈さんと、NGT48の荻野由佳さんです。我々の住む地球からおよそ50億キロという、全く想像もつかない距離を移動して小惑星のサンプルを持ち帰ったというスーパー探査機だということ、ご存知でしたか?そんな大仕事を成功に導いたはやぶさ2のプロジェクトの裏側を紹介する番組です。これほどの偉業を達成するために組まれたチームとは、そしてその大きなプロジェクトの内容とはどんなものだったのでしょうか?宇宙空間や惑星に興味がある人はもちろんのこと、そうでない人でも見ているうちに、宇宙の神秘的な世界に引き込まれて行ってしまいます。2014年12月に種子島宇宙センターから打ち上げられたはやぶさ2のニュース映像を覚えている人もいるでしょう。小惑星 ・リュウグウに着陸したはやぶさ2は、なんと6年もの長い歳月を経て2020年12月無事帰還、全世界が注目したミッションを遂行したのでした。そんなはやぶ2の魅力と秘密に迫る1時間、テレビの前の視聴者をも素敵な社会科見学へ連れて行ってくれる番組です。

「大人の社会科見学」という言葉。人間は成長して大人になろうと、いつまでも学び続けることの大切さを感じますね。
世の中のあらゆる事象を個人で全て把握することは不可能でしょうが、それでもできる限り知見を深め続けることは重要ですから。
今回の番組では、そんな学びの対象として、「迷子にご利益の神社」、「奇跡起きた餃子の王将」、「絶景プラネタリウム」、そして日本が世界に誇る小惑星探査機「はやぶさ2」のプロジェクト成功について特集するとのこと。
かつて初代「はやぶさ」が小惑星イトカワの探査を行った後、一時行方不明となって絶望的な状況に陥りながらも、幾多の苦難を乗り越えて地球へ帰還を果たした時には大きな感動をもたらしました。
それに対して「はやぶさ2」はプロジェクト自体は順調に推移し、小惑星リュウグウで多量の岩石を採取し、無事に地球へ持ち帰ることができました。「はやぶさ2」は感動以上に、科学技術の高さを見せつけてくれた格好です。
しかしながら、そんな順調なプロジェクトの進行の影には、関係者の多大なる努力があったはずで、その辺りを詳しく知ることができれば嬉しいですね。
「はやぶさ2」のプロジェクト成功の秘密、楽しみです。

 

世界一役に立つ!大人の社会科見学 キャスト

 

先生 岡田圭右(ますだおかだ)
生徒 入江杏奈(AKB48) 荻野由佳(NGT48)

 

世界一役に立つ!大人の社会科見学見逃し配信動画U-NEXT

 

U-NEXTには確かな魅力があります。まず、特徴的なこととして圧倒的なコンテンツ量というのがあります。これは他のサービスよりもスバ抜けているものであるといえるでしょう。取り扱いの動画コンテンツ数は20万本を超えており、まさに一生楽しむことができるようなレベルのコンテンツ量であるといえるでしょう。初回登録で31日間の無料トライアル期間がありますから、それでまずは試してみるということができます。そして、この無料期間中であろうとも600ポイントを貰うことができるようになっています。つまりは、それで有料コンテンツのものも見えるようになります。画質音質ともに高い技術で配信されているというのも特徴的なことです。国内ドラマや映画が充実していることも魅力であり、色々と雑誌の読み放題などもあります。雑誌読み放題だけでも80誌になります。ですから、月額料金としては1990円(税抜)というそこそこ高価格帯であるにしても十分に元はとることができる可能性が高い、ということになります。子アカウントも作ることができますから、家族で楽しむことができるタイプの人であれば多少価格帯は高くてもむしろ、コストパフォーマンスは高いといえるでしょう。

 

世界一役に立つ!大人の社会科見学 楽しみな点

 

『世界一役に立つ!大人の社会科見学〜世紀のプロジェクト!はやぶさ2成功の秘密〜 』の楽しみな点は、
小惑星探査機として世界的にも有名になったはやぶさ2のプロジェクトが成功した要因について解明されるのは非常に楽しみだと思います。小惑星リュウグウからサンプルをカプセルで採取したはやぶさ2の活躍は宇宙に対してあまり明るくない人でも大々的なニュースになっとるからご存知な人は多いと思います。探査予定の小惑星リュウグウからサンプルを採取して日本に持ち帰るというプロジェクトは世界的にも大変難しく困難であろうと予測されていましたが見事成功した要因については一体何なのか、どういった作戦を当初立てていて、作戦実施において何か変更した点は何かあるのかなどなどはやぶさ2成功につながった要因は何なのかこの番組を見ることによって明らかになると思うので大人も子供も楽しめる番組だと思います。またこのプロジェクトにおいてはやぶさ2の細かいスペックなど興味があるのでそういった点も紹介してもらえると面白いと思います。宇宙は広くてまだわからないことが多いのでこの番組を通して宇宙に関しても理解を深めることができればいいなと思います。

 

世界一役に立つ!大人の社会科見学 視聴者感想

 

キーポイント

具体的にどういう感じになるのかと言うと小惑星探査機「はやぶさ2」を生み出した「ゆかりの地」を巡っていくという感じであり、そこからどのような成功の秘密があるのかというような感じを学ぶことができるというのは面白そうです。散歩番組ということで散歩がメインになるのかなという感じはあるのですが散歩しつつ学んでいく、色々なところを訪ねていく、ということになりますから、これはなかなか面白そうではあります。地球から約50億km、6年間の旅を終えたはやぶさ2はどのようなことで生まれたのかとかどういうところでどんな影響を受けたのかとかそういうことを知ることができるかもしれない、というのはよい機会になりそうです。散歩をしつつ、というのはなかなか新感覚なものではあります。散歩をしつつ、学ぶことができるのは嬉しいところです。どんな新しい知識を得ることができるのか、ということはとっても楽しみなことではあります

小惑星リュウグウのサンプル

2020年の12月、ニュースでははやぶさ2が六年もの長旅をあえて、小惑星リュウグウのサンプルを持って無事に帰還したことを大きく報道されていました。それは、いかにすごいことなのか、科学に詳しい人ほどその偉業の偉大さが伝わると思うのですが、何がすごいことなのか正直あまりピンと来ていない人も多いはずです。この番組では、そんなはやぶさ2のすごさを子どもでもわかるように伝えてくれるだけではなく、はやぶさ2が誕生した地を散歩しながら、ゆかりの地を紹介してくれますので、この番組を通じて、改めてそのすごさを感じることが出来たら嬉しいです。
番組のコンセプトは大人の社会科見学となっていますので、先生としてますだおかだの岡田さんが生徒役である入山杏奈さんと萩野由佳さん、森香澄アナウンサーを引き連れて、はやぶさ2ゆかりの地を案内してくれます。その案内してくれた街を通じて、はやぶさ2がいかにして成功を収めることが出来たのかということを、科学的な視点ではなく、神社などのパワースポットを始め、山などが登場したり、はやぶさ2のプロジェクトメンバーたちが交流をしていた飲食店などを紹介してくれるということなので、この番組を通じて、その素晴らしい功績を生み出した場所を知り、実際に足を運ぶきっかけになり、はやぶさ2のパワーをもらうことが出来たら素敵だと思います。
見事小惑星のリュウグウのサンプルを持ち帰ることに成功したはやぶさ2は、多くの人にロマンと感動を与えてくれました。この番組では、そんなはやぶさ2が誕生したゆかりの地をめぐりながら、そのゆかりの地を通じて浮かび上がったはやぶさ2の成功の秘密を伝えてくれる番組ということなので、どんなゆかりの地を見せてくれるのかとても期待しています。
パワースポットなどを巡ったり、成功までの難関を乗り越えるために大きな関わりをすることとなった山などに足を運び、そのゆかり地から伝わる成功の秘密などが知る事ができるということなので、大変楽しみにしています。
大人の社会科見学という名目なので、先生役におかだますみさんの岡田さんが登場し、アイドルである入山杏奈さんと萩野由佳さんが生徒役として登場して、本当の社会科見学のような感じでこの番組を盛り上げてくれるということなので、科学に詳しくなくても楽しむ事ができる番組になりそうです。子供でもわかるようなはやぶさ2の魅力の伝え方をされるということなので、あまり難しく考えることなく、はやぶさ2の偉業を称えつつ、その成功の秘訣に驚かせていただきたいです。

 

まとめ

 

星探査機ですが、ゆかりの土地を散歩することでどんな事が、分かるのか興味深いです。
注目ポイントは、7つもの偉業をはやぶさ2が、成功させている所です。
はやぶさ2の成功させた7つの偉業とは、どんな事なのかも知りたいです。
これほどの優秀なはやぶさ2を制作したプロジェクトの聖子言うの秘訣も興味深いです。
面白そうな所は、はやぶさ2の聖地を散歩する所です。
聖地にまつわるストーリーもあるという事で楽しみです。
はやぶさ2の聖地で暮らす住民たちは、このプロジェクトの事を知っていたのかも知りたいです。
偉業を成功させたはやぶさ2なので現在の聖地の様子も知りたいです。
はやぶさ2関連の話やグッズなどあったら面白そうですね。
はやぶさ2の持ってきた小惑星「リュウグウ」とは、どんな場所なのかも紹介してくれるとうれしいです。
はやぶさ2についてじっくりと学べる番組だと思います。
大人も子供も楽しめる社会見学になりそうです。
はやぶさ2の聖地の場所の紹介や携わった人々のコメントも注目しています。

世界一役に立つ!大人の社会科見学動画見逃し配信 【dailymotion】 【pandora】【デイリーモーション】 【 miomio】; 【9tsu】、tver(ティーバー・ディーバー・ティバー・テォバー)で見れないです

(無料視聴できます)

 

↓ ↓

 

世界一役に立つ!大人の社会科見学見逃し配信動画はこちら