tv

映画 ねこねこ日本史 再放送 見逃し配信 動画 Eテレ〜龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!〜

映画 ねこねこ日本史 再放送 見逃し配信 動画 Eテレ〜龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!〜

2021年6月6日(日曜日)15時30分からNHK Eテレで『映画 ねこねこ日本史 〜龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!〜』が放送されます

放送地域にない、見れない方は(アンカーテキストをクリックすると初回~フル視聴できるリンクに飛びます)

(無料視聴できます)

↓ ↓

映画 ねこねこ日本史見逃し配信動画再放送Eテレ〜龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!〜
————————-

映画 ねこねこ日本史 番組内容

日本の歴史上の人物が「ねこ」になって登場する「ねこねこ日本史」。シリーズ初の劇場版では、小学生ねこのフクと坂本龍馬がタイムトラベルを繰り広げる。2020年公開。

小学生ねこのフクはおじいちゃんのカラス型タイムマシン「ヤッちゃん」にうっかり乗り込み、ねこねこ日本史の世界で坂本龍馬に出会う。元の時代に戻るためには、さまざまな時代の「かるた」を作らなければならないことが判明。フクと龍馬はヤッちゃんでタイムトラベルの冒険に出発する。

映画 ねこねこ日本史 キャスト

【声】小林ゆう,山下大輝,山寺宏一,佐藤二朗

————————-

映画 ねこねこ日本史見逃し配信動画再放送Eテレ〜龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!〜U-NEXT

U-NEXTのオススメ点は、アニメ・映画(邦画・洋画)・ドラマ(日本・韓国・欧米)など様々なジャンルが揃っていて、他の動画サービスには無いものもかなり揃っている点です。また、更新も早く、公開された新作や準新作の商品も他動画サービスよりも早く提供されるので待ち遠しい方にはオススメです。月額料金は他動画サービスより少し割高に設定されていますが、動画だけでなく本(100万冊以上)や音楽1000万曲以上)、有線(1600ch以上)を聴けるサービスもあるのが特徴です。このサービスだけでも充分に楽しむことが出来るので週末の空いた時間に映画を見たり、本を読んだりするのにうってつけです。ジャンルも幅広く分かれており、子供向けアニメから大人向けのドラマなどそれぞれカテゴリにしっかり分かれているのでその時の気分でジャンルを絞って見ることができます。本の雑誌などであれば毎週更新されているのでファッション雑誌やライフスタイル雑誌から週刊誌、月刊誌などもスマートフォンから読むことができます。漫画の週刊誌なども更新が早いのでコンビニへ買いに行く必要が無くなったのは特に嬉しい点だと言えます。ラノベを始め、小説なども読めるのでタブレットなどをお持ちであれば大変読みやすくオススメです。

映画 ねこねこ日本史〜龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!〜見逃し配信動画再放送Eテレみどころ

日本史も歴史も詳しくない私の唯一知っている、坂本龍馬とかわいいネコのイラストのタイムトラベルという面白そうな内容だな。と感じました。
様々な時代の「かるた」を作っていくという内容も、他の時代も勉強できると感じました。また「かるた」という日本の遊びも入れているのは
すごく魅力を感じます。可愛らしいネコのアニメっていうこともあり、小さいお子様も見やすく
今歴史を習っている小学生のお子さんと見て予習、復習が楽しんで出来るのが1番の魅力だなと感じました。
また大人も歴史の勉強ができ、また歴史が詳しい親御さんであれば歴史を教えてあげられる点も楽しみの一つだと感じました。

また歴史上の人物がネコなって登場するということも楽しみです。
怖そうな歴史の人物や名前だけ憶えている歴史上の人物が
どのように描かれているのかが楽しみだと感じました。

ねこねこ日本歴史を見たことがない方でも有名な声優の方を使っているということで
楽しみなポイントの一つだと感じました。
山寺宏一さんが何人の人の声を演出しているのか
俳優の佐藤次郎さんがどのキャラクターを演出しているかなど
声優の方探しをすることも楽しめる内容だと感じました。

大人から小さい子どもまで楽しめる内容だと、感じました。

映画 ねこねこ日本史見逃し配信動画再放送Eテレ〜龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!〜 視聴者感想

この番組は定期的に放送されていた時に時々見ていて個性的で愉快な猫達が短い時間で完結に日本史の事を紹介していたので、猫好きで歴史を改めて勉強したい私にはとても楽しみながら歴史を学べる番組として好印象でしたし、映画版にも自然に興味が湧いてきます。
あまりにも猫のキャラクターの個性が強すぎて担当声優がどなたかを全く意識する事なく見ていたのですが、名前を見てこれほど豪華メンバーだったとはととても驚きましたし、技術が優れた人が声を担当しているからこそより一層魅力を感じるのだと改めて思いました。声担当の中で1番注目しているのは佐藤二朗さんです。佐藤さんは俳優としては何度も見た事があり好きな俳優ですが声優としての佐藤さんを意識して見た事がありませんので、俳優として演じている時と比べて声の出し方が違うのか同じなのかという点に注目をしていまし、佐藤さんが演じるとどのような平賀源内になるのかも楽しみです。
日本史を広範囲に渡りまとめて勉強できる点にも魅力を感じています。坂本龍馬が様々な時代の日本を見て何を思うのかも見どころだと思いますし猫達とどういう会話を交わしながら旅をするのか、個性的過ぎる猫達なのでさすがの龍馬もかなり手を焼きそうですし龍馬が猫にどう対応していくのかも見ものです。

まとめ

日本史を学ぶ上で、堅苦しさを排除して、親しみを持って学べる番組かと思いました。
ねこと坂本龍馬が旅をするという斬新な番組ですが、坂本龍馬というのもポイントが高く、誰でも知ってはいても、深く知らないという人も多いかと思います。
成し遂げた事などは学校では学べますが、それ以上の事やストーリーなどは、こうした番組から学ぶ事で、より深く知る事ができると思います。
日本史は記憶として残したくても、どこか難しく、苦手という人も少なくありません。その背景には、物語として映像として学んでいないからだと思います。
ワンクッションとして、ねこを主として別途、歴史上の偉人坂本龍馬という組み合わせにより、苦手意識が強い人でも観てみようかという気持ちにもなれますし、子供さんも楽しく観て学べると思いました。
坂本龍馬自体が、私もですがとても興味深い存在であり、ねこが現代に戻るために坂本龍馬と旅をしながらカルタを作成していく、そのカルタがどのようなものかも好奇心がわきますし、坂本龍馬のストーリーを今一度、観てみたいという気持ちも高くなりました。とても期待しています。
ナレーションなど、耳馴染みの良い方ばかりなので、しっかり頭にも入ると思います。
日本史という堅苦しさを砕いて、もっと身近に感じ、楽しく学べる第一歩の番組として楽しみにしています。

(無料視聴できます)

↓ ↓

 

映画 ねこねこ日本史見逃し配信動画再放送Eテレ〜龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!〜