バラエティ番組

言葉にできないそんな夜 動画 見逃し配信フル無料視聴・再放送(エモい)10月8日

言葉にできないそんな夜 動画 見逃し配信フル無料視聴・再放送(エモい)10月8日

NHK eテレで2021年10月8日(10月9日)に言葉にできない、そんな夜。
が、放送されます

下記で

(無料視聴できます)

↓ ↓

言葉にできない、そんな夜。見逃し配信・動画再放送フル無料視聴10月8日はこちら

番組

言葉にできない“エモい”気持ちを解剖し、ぴったりな表現を探していく新感覚の日本語番組。言葉のプロたちは、一筋縄でいかない感情をどのように表現するのか?
番組内容

「夏の終わりに感じるなんとも言えないあの気持ち」「大仕事が終わった時の達成感と脱力感」など、日常にあふれる一筋縄でいかない複雑な感情。これらの言葉にしづらい“エモい”感情を解剖し、自分の気持ちにぴったりな表現を探していく。またこうした瞬間を言葉のプロはどう表現しているのか。文豪作品をひもとくとともに、人気作家やミュージシャンが番組のために書き下ろした表現を味わい、言葉の面白さ、奥深さを伝える。
出演者

【出演】伊藤沙莉,小沢一敬,小森隼,ヒャダイン,吉澤嘉代子

言葉にできない、そんな夜。見逃し配信・動画再放送フル無料視聴10月8日U-NEXT!番組の注目点

言葉の表現力を追求する番組ですね。省略語とか、キャッチーな言葉ばかりがフューチューされてしまう現代ですから、言葉の重み、深みを考えるいい番組だと思います。
あえて専門的なキャスティングにせずに、出演者はわりと親しみやすいけれど、言葉を通じて表現しているみなさん。
女優、芸人、ダンサー、歌手、シンガーソングライターのみなさんが、言葉をどう捉えているのか教えてもらえると楽しいと思います。
個人的には伊藤沙莉さんがとても好きなので、彼女のドラマ以外の姿が見れるのも嬉しいです。
今の言葉を操るみなさんが、言葉の機微をどう表現するのか、昔の人の言葉の言い回しにどういった感想をもつのか、気になりますね。
歴史の中で、言葉はいろいろな形に変わってきたと思います。その時代の流行や必要性、心を表す努力。それは、どんなものでも貴重だと思います。

若い人が言葉を習うなかで、短略化されただけの言葉、キャッチーな一部分だけをとった深みのない言葉だけを知っていたら勿体ないと個人的には思っているので、今人気のある人達と一緒に、心を表す言葉を学べる番組は貴重だと思います。もっとこういう番組で言葉を深堀りしてくれたらいいなと思います。

言葉にできない、そんな夜。見逃した方みどころ

『言葉にできない、そんな夜。』というタイトルからして、興味を惹かれましたし、言葉にできない“エモい”気持ちを解剖し、ぴったりな表現を探していくってすごく良いなぁと思いました。「夏の終わりに感じるなんとも言えないあの気持ち」「大仕事が終わった時の達成感と脱力感」など、日常にあふれる一筋縄でいかない複雑な感情は、私もあるなぁと、すごく共感できますし、そのようなときは、自分自身でも、なんだろう、この言葉では表せない感じはと思っていたので、私は、ずっと、このような番組を待っていたような気がしています。何か自分の気持ちを言葉に表すならば、まずは言葉をたくさん知ることが大切だと、どこかで聞いたことがあったので、常日頃、言葉を扱っている言葉のプロである人気作家さんやミュージシャンの方の表現が、すごく楽しみです。この番組の中に、自分の表現したかった、ぴたっとはまる言葉が、あったら良いなぁと思いますし、できれば、たくさん、ぴたっとはまる感情と言葉に出会えたら良いなぁと感じています。誰かが言葉に表せれないエモいシチュエーションのときに、この番組で知れた言葉を言ってあげられたら、会話も広がりそうで楽しそうだなとも思っています。

まとめ

誰しもふとした瞬間に、言い表せない複雑な感情になるときがありますよね。そんな言葉にできない“エモい”気持ちを解剖し、ぴったりな表現を探していく日本語番組です。出演は、伊藤沙莉さん、小沢一敬さん、小森隼さん、ヒャダインさん、吉澤嘉代子です。彼らは様々な分野で活躍し、私たちの心に響く言葉を残してくれています。そんな言葉のプロたちは、一筋縄でいかない感情を、どのように表現するのでしょうか。まずは「夏の終わりに感じる、なんとも言えないあの気持ち」を解剖します。暑い夏が過ぎ、涼しくなってきたときにふと感じるこの気持ちを、何と言い表すべきなのでしょうか。夏の終わりに使いたくなるような、名言が生まれるかもしれませんね。続いては「大仕事が終わった時の達成感と脱力感」を解剖します。仕事が終わり、嬉しいはずなのに、なぜむなしさも感じるのか、不思議ですよね。これまで多くの仕事をこなしてきた、言葉のプロたちの意見をじっくり聞きたいです。さらに、こうした瞬間をどう表現すべきか探るため、文豪作品をひもときます。今なお語り継がれる文豪たちの作品からは、真似したくなる言葉がたくさんありますよね。また、番組のために人気作家やミュージシャンが、素敵な表現を書き下ろしてくれます。果たしてどんな言葉が聞けるのか、ドキドキしますね。言葉のプロたちからは、日本語の面白さや奥深さを、存分に学べることと思います。自分の気持ちを新しい言葉で表現したくなる、そんな番組となりそうです。
下記で

(無料視聴できます)

↓ ↓

言葉にできない、そんな夜。見逃し配信・動画再放送フル無料視聴10月8日はこちら