バラエティ番組

趣味どきっ! いまこそスマホ 見逃し配信 動画 再放送2021年5月6月 初回~最終回無料視聴

趣味どきっ! いまこそスマホ 見逃し配信 動画 再放送2021年5月6月 初回~最終回無料視聴

2021年6月1日(火曜日)21時30分からNHK Eテレで『趣味どきっ! いまこそスマホ (1)「文字がサクサク」』が放送されます

放送地域にない、見れない方は(アンカーテキストをクリックすると初回~フル視聴できるリンクに飛びます)

(無料視聴できます)

↓ ↓

趣味どきっ! いまこそスマホ 見逃し配信 動画 再放送 初回~最終回無料視聴
————————-

趣味どきっ! いまこそスマホ 番組内容

初心者向けスマホ講座。アイフォンとアンドロイド両方に対応。今回は基本動作。電話のかけかた、文字の入力方法など。

初心者向けスマホ講座。アイフォンとアンドロイド両方に対応。これからスマホを始めたい人、すでに持っているがよくわからない、という人、このシリーズを見れば、スマホの基本から昨今話題のことまでできるようになります。使いこなしちゃいましょう。今回は基本動作。電話のかけかた、文字の入力方法など。

趣味どきっ! いまこそスマホ キャスト

【講師】中央大学教授…岡嶋裕史,【出演】八代亜紀,勝俣州和

————————-

趣味どきっ! いまこそスマホ 見逃し配信 動画 再放送 初回~最終回U-NEXT

U-NEXTに加入されている歴の長い人でも見たい動画がまだ全部見ることが出来ていないという方も多数いるようです。
それはそうでしょうね。配信されてる本数がとにかく多すぎますから、見たい動画はあっても全部見るのには時間もかかるので時間がないと無理だと思います。
また、U-NEXTで配信されている動画の中には、配信期間が決まっているものもあるので、できれば配信終了が迫ってきているものから見ることをオススメ致します。
それだけ見切れないというくらい配信されている動画サイトは他には今後現れないでしょう。
もちろん他社のサービスもどうやったら顧客を増やすことが出来るか一生懸命考えていると思います。オリジナルのドラマを作ったりとかメイキングを配信したりとか頑張っています。
けど数が多いサービスに勝つというのはなかなか難しいと思われます。こういうサービスは家族みんなで利用する方も多いので、家族のみんなが見たい動画がいっぱいあるサービスを選んだりする人も多いのです。そういう意味でもU-NEXTは家族で利用する方にも人気がありますね。
ファミリーアカウントは4つまで持つことが出来るし、見た履歴とかも他の家族に見られないようにすることが出来ます。

趣味どきっ! いまこそスマホ 見逃し配信 動画 再放送 初回~最終回 楽しみな点

86歳になる私の母は一人暮らしでこそなく、弟夫婦と同居はしていますが、
1年前に夫つまり私の父が亡くなり、以来随分淋しい思いをしているようなのです。
ペットが死んでもペットロスで落ち込む人がいるぐらいですから、
60年以上連れ添った相方が突然に亡くなれば、
それは察するに余りある淋しさなのだろうと思います。

それを幾らかでも癒すことはできないかと、会いに行きたいのはやまやまなのですが、
万が一にも母に感染させることになっては一大事なので、
コロナ禍の今の情勢ではそれも儘なりません。

電話で頻繁に話はしていましたが、顔も見せたいと思い、
ここは発奮してリモートを始めることにしたのです。
以前からパソコン弄りはしていましたが、
ネットサーフィンとメールの遣り取りぐらいで、
自動車でいえば運転は出来てもパンクのタイヤ交換はできないという程度の知識。
それでもなんとかスカイプを使い始めましたが、
未だに開けるのは何処をクリック? 閉じるのはどうするのとその度に右往左往です。

またこれも未だのガラケーをスマホの替えようかと画策中で、
それを含めてリモートを勉強するために実にタイムリーな番組なのです。
もっとスムーズに母親と交歓するために勉強したと思います。

まとめ

自分はまあスマホは使いこなしているほうかな?テレビ電話もやるし…と思ったのですが、この番組は私が見ても役に立つかも知れないと思いました。
その理由は画面共有のやり方も教えてくれるからです。
私はテレビ電話をする時って一対一でしかやったこしとがないのです。
でも3人以上でやる時にどうしたらいいのか全く分からないです。
専用のアプリを使うのでしょうか。お互いに使用しているスマホの機種が違っていても出来るものなのでしょうかね。
私はテレビ電話でオンライン帰省とかは無縁ではありますが、ネットで仲良くなった友達と画面は映さないオンライン通話をこの前やりました。
住んでる地域もかなり離れている子なのですが凄く楽しかったです。
コロナのせいで去年のお盆も正月も東京に住んでいるいとこたちは帰省することを自粛しました。
だからそういう時にもし祖父母のどちらかがスマホを持っていたりしたら、オンラインで顔を見て話したりすることが出来るからいいですよね。
もし持ってない場合でも、親のスマホがあれば近くに住んでいる場合できるかも知れません。
ただ、この番組の設定のうように、1人暮らしのおばあちゃんだけ離れて暮らしているという場合はスマホがないと現実的に考えると難しいことでしょう。

(無料視聴できます)

↓ ↓

趣味どきっ! いまこそスマホ 見逃し配信 動画 再放送 初回~最終回無料視聴